報告2018725日  報告者( 瀬下 )

山行 期 間

参 加 者

3名

コースタイム

北本7:00→北本駅7:10→白石峠→9:30…堂平山10:30…白石峠12:00→高篠峠12:1513:00→北本15:00

昨年の11月12日に埼玉県連盟の50周年を記念して行われた秩父市の高篠峠付近で実施した植樹場所のその後の様子の視察を兼ねた山行に行ってきました。当日は午後から天気が崩れる予報だったため、当初の電車とバスによる予定を変更し、車で白石峠まで行き、そこから堂平山を往復する非常に短い山行となりました。白石峠〜堂平山までは舗装された林道がありますが、山の尾根筋を歩く登山道もあり、こちらを歩きます「。なかなかのアップダウンがあり、盛夏でなければ快適です。一時間ほどで堂平山に到着。頂上には「関東一の展望」の表示があり、秋から冬にかけては結構な景色がのぞめると思います。本日は曇りのため展望は今一でした…。ここ堂平山の頂上には堂平天文台があり、毎月第2第4金曜日の夜19:0021:00まで星空観察会が行われているそうです。バンガローもあり、泊まることもできますので、興味のある方には面白いところだと思います。帰りは林道で白石峠に戻り、車で高篠峠へ。植樹した木々たちは鹿避けのくわん帯で覆ってあったため、ほぼ順調に生育しており安心しました。ただ、ぬかるんだ地面には鹿と思われる動物の足跡がしっかり残っていましたので、秩父でも鹿が増えている様子が伺えます。今年も秩父市役所の森づくり課と植樹の同意書を締結しましたので、同じ場所に11月11日の日曜日に植樹する予定です。ご協力いただける方はよろしくお願いいたします。