北本山の会 山行報告書
報告  20173月7日  報告者(横田)

山行期間

201735

山域・山名

秩父皆野アルプス(破風山)

リーダー

横田

参 加 者

7名

コースタイム

北本駅6:28〜秩父鉄道熊谷7:09〜皆野駅8:06=タクシー==秩父華厳登山口8:45・・・天狗山9:45・・・大前山・・・札立峠10:15・・・破風山10:55・・・猿岩・・・風戸分岐11:30・・・前原岩稜・・・前原山・・・大渕登山口13:00・・・皆野駅13:30--=皆野13:33〜長瀞駅13:42

山行記録

快晴無風の空、花粉が大量に舞う参加者は皆長瀞アルプス程度の軽ハイキングをイメージ下山後は長瀞火祭りを見学のため下山を12:30に予定登山前に秩父華厳の滝と大仏に無事を祈願する。

朽ちた木橋を渡り沢ぞいの登山道を登る、狭く急登で凍った道は注意を要する。突然現れた集落に光輝く福寿草の花。樹林帯を抜けると最初のピーク天狗山太い赤松が多く秩父盆地

の眺め良好、しかし大前山への下りは苦戦、乾いた岩肌の土は滑りやすく、大きい傾斜にも手がかり殆どなく一人づつ時間をかける、そして大前山へは鎖場、この先、鎖やロープに何度も助けを借りて破風山ヘ予定より30分遅れ。
皆野アルプスは変化ある風景や切り立った崖のやせ尾根、展望台、アセビの林、如金峰や猿岩など見どころも多く目先飽きさせない緊張感のある山行でした。

しかし12キロの行程でピーク16箇所の登り下り、身近な里山で過酷な訓練山行をこなした思いで一杯でした。

備考

長瀞火祭りは、甘酒を頂いた後修験道の僧による火渡りを見学。中学生による獅子踊りなど多彩でした。